おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
7/22例会報告

7月22日の例会報告です。
英語そのものはそれほど難しくも無さげなのですが、アメリカの制度や背景等が分からないと十分に意味が取れません。予習は英語予習そのものよりも、ネットでの調べものに時間がかかります。英単語や構文確認だけなら1~2時間もあれば十分なのですけれど・・
ネット検索までかけると3時間超えなんてざらにあります。まあ でも知識を増やす作業でもありますし、自分の教養ともなりますので、地道に努力していますよ。(笑)

なんでこの言い草なのか?なぜにこの〇〇省が登場するのか・・・などなど不明点をそのままにしておいても消化不良を起こすだけです。ネットから背景や状況を探し出し、あ〜あ〜成程ね!!と理解できた時は、気分爽快でもありますね。

日本とアメリカとは政府の各省がぼぼ同等レベルではあるものの、やはり細かいところでは違いが存在します。
第二次世界大戦後、日本の政治の方向はアメリカ主導で矯正されているので、現日本政府はアメリカ方式を取り入れているのでしょうが、そもそも明治維新時にはどちらかというと立憲国家であるイギリスからの影響が大きかったので、現在の日本の司法・立法・行政の三権分立の方式など、欧米に倣うところが大きいです。アメリカも元々はイギリスの植民地?からの独立国なので、元祖イギリスバージョン政治とも言えるのでしょうか。独立後もう300年位経ちますかね、形ややり方は違ってきていますよね。アメリカは国自体も大きく、The Unite States of と言うくらい各州で州法があり、個々に対応する法令もあり、日本やイギリスという面積・人口の少ない国とは統治方法が異なり、様々です。 まあ 自由の国アメリカですしね・・・

今 アメリカのロシアゲート問題はFBIで捜査が行われていますが、独立捜査権を持ち、政治からの介入を許さない・・と言われています。
日本ではどうでしょうか? 加計問題、森友問題・・・今年の言葉大賞をもらいそうな勢いの「忖度」・・・忖度という言葉そのものを知らなかった若い世代にも、ニュースのお陰でしっかり定着し知識の一環に寄与した!!とは思いますけれど・・・

とまあ 進行中のアメリカトランプ大統領の有り様、日本の総理大臣の有り様。どちらも支持率は低下しておりますが、さてどうなりますことか・・・

やっと梅雨が明けました、というか私としては、すでに明けたと思っていたら「まだだった」のですが・・ ここ九州北部地方にも、先週末やっと梅雨明け宣言がありましたね。
今年の梅雨は陽性で、じめじめからは解放されたもののゲリラ豪雨に見舞われ、あちこちに甚大な被害が発生しております。最近は自然の猛威に振り回されていますね。自然が怒ると怖い!!!豊かな自然への配慮が足りなかった人間への復讐なのでしょうか? いえ 自然界は意志など持ちませんので、その限界を超えるレベルに達した結果なのでしょう。そしてそのレベル超えは、勿論人間の成せる業。業というより「強欲」でしょうか。

海を荒らし過ぎたら海流に影響が出るのは当たり前だし、排ガスが増え大気圏が汚れ平均気温の上昇で北極南極の氷が解け、山々の万年雪が解け・・・という自然現象は、子供でも素直に理解できそうなのに、何の関連もないと豪語する研究者や政治家もいます。真偽の程はさておき、そもそも自然を大切に、限りある資源を大事に使う!という信念があれば、自然破壊がそれほど急速に進まない筈ですが、金儲けのため、自然を切り取ってお金に換える輩(国)が多い結果ですよね・・・・悲しい哉。

一般庶民の私たちは身近な事でやれそうな事から始めましょう。自分の子供たち、未来の子供たちに豊かな地球を残すのは、今を生きるすべての人間に課せられた義務だと思うのです。

さてFRCは恒例の夏休みに突入いたしました。次回は10月7日開催となります。
丸々二カ月ございますので、暑い最中ですのでご自愛くださって、ゆっくりと英気を養ってくださいね。
Toruさんは恒例の研修旅行にお出かけのご予定とか・・・体力がいつまで続くか分からないシニア世代には「やれるうちに、やりたい事をやっておこう」ですよね。8月中旬から出発されるそうです。元気に楽しんで来てくださいね。無事にお戻りくださいますよう。

会員の皆様が元気に10月には例会にご出席くださるよう祈念いたします。
また 私もボチボチ ストレッチ等を頑張り、体力気力減退に歯止めをかけたいと存じます。

では 皆さま 次回例会まで お元気で ご機嫌よう ♪♪♪

kaki 2017/07/24(Mon) 15:11 No.47 [返信]
7/8例会報告

7月8日の例会報告です。
少人数で行いました。ひとりずつの訳とはいえ、これくらいの人数だと??の箇所や質問もすぐに出るし、その場でああだこうだ〜〜という意見も出ますので、進めながら解決していく・・という風に例会は進みました。
HPの記事欄の次回〇〇行から の情報を更新しておらず、ここを参考に予習して来られた会員さんも居られましたので、通常以上にゆっくり、ネット情報などをふんだんに説明しながらゆっくりと読み進めました。
内容がトランプ大統領にまつわる話なので、背景や様子などネットで調べやすいため、内容把握も難しい程ではありませんね。

次回の例会後 二カ月程夏休みに入ります。恒例のToruさんの研修旅行ですが、お母様が亡くなられた直後ですし、初盆等を控えても居られますので旅行如何は分かりませんが、通常通り夏休みに致します。暑いので体調管理をなさってくださいね。

さて 福岡県大分県では台風3号に刺激された梅雨前線がゲリラ豪雨を引き起こし、甚大な被害が発生しています。梅雨が明けたわけでもなく今週一杯は雨マークが続く中、被災地の方々、そして似たような地域や土地(地勢)の住民の方々は、不安な中で過ごされているのだろうと思います。

随分前ですが、私は佐世保水害、長崎水害を経験しています。20年ほど前福岡でも博多駅地下鉄内に水が入り、駅周辺の地下レストランに川から氾濫した水が押し寄せ、従業員の方が逃げ遅れて亡くなりました。自然の猛威の前に人間は成す術もなく翻弄されますね。
今回の福岡県朝倉では数年前の筑後川の氾濫の教訓から、家の嵩上げしたお宅もあったそうで床上浸水を免れた家屋もあったそうです。またその教訓から川の水量にばかり目を配り、裏から押し寄せる土石流への注意が遅れ、気づいてぎりぎりに避難したという住民の話もあります。

豪雨の場合、川の水量が増し、川の氾濫を引き起こし水害が発生します。と同時に長く続く雨やその降雨量次第では、山の斜面を水が押し流す鉄砲水が発生し、麓の町や村を一気に押し潰します。長崎水害では川の氾濫とその土石流(鉄砲水)で、新興住宅地の土地が抉られ一帯の新築家屋が土地もろとも流され、多くの犠牲者が出ました。ニュースを見る度に恐怖感に襲われました。今回も同じ光景を見ました。
どんなに人間がこういう惨事を教訓に防災対策をしても、新に自然は襲い掛かってきます。
とはいえ、色々な知識と経験から被災者への対応等が改善されると良いですね。

今回はすでに被災証明等のニュースもすぐに流れました。今はネット時代でスマホ等で安否確認を行うため、避難所にはすぐに各通信会社の電池チャージ器、Wi-Fi接続設定は速やかに設置されました。救援物資の説明等もあちこちに掲載されています。
恐らく現地で今欲しいのは「人手」ですね。家の中の泥書き出しや廃物の廃棄作業など いくらでも力仕事はある筈です。

もうすぐ夏休み。若い学生の皆様 どうぞ 手助けにボランティア活動をお願い致します!!私なんぞ 却って足手まといなので 出来そうな事を見つけねば・・・
そういえば、不審な他県ナンバーの車が見受けられるとのニュースも。避難した家に押し入る不届き者が出没しているのでしょうか? 人の弱みに付け込む行為は許されるものではありません。ましてこのような非常時の泥棒は!!!
人が悲しみの中に居る時、そっと寄り添える人間でありたいものですね。

では では 皆さま 次回は夏休み前のラスト例会となります。
次回まで ご機嫌よう ♪♪♪

kaki 2017/07/11(Tue) 20:05 No.46 [返信]
6/24 例会報告書

6月24日の例会報告です。
二週間前に入梅宣言があったものの殆ど雨らしい雨も降らず、渇水の心配か・・という矢先の雨で、しかも例会時間頃は結構な降雨量でしたね。自転車や徒歩で参加される会員の方の参加は難しい〜〜かも、と思っておりましたが、予測通りかなりの少人数で開催しました。

折角の機会なので、一人分を多めにお願いし、ゆっくりと言葉の意味や背景にある状況を辞書やネット検索をかけながら進めました。早良市民センターにはwi-fiサービスがあるので、ネット接続が楽で助かりますね。iPadを持ち込み例会中にはネット検索をやっています。

トランプ大統領の「ロシアゲート」問題はどこまで発展し、どうやって解決を見るのでしょうか? 日本の安倍首相の「森友、加計」問題と似ているような・・・ どちらも命とりか?
安倍さんは支持率が一気に下がったので、鎮火の積りか「共謀罪」通過を一気にやってしまい、通常国会を終わらせましたね。「人の噂も〜〜」狙いか・・・と 言われていますが。
臨時国会が召集されるかどうか? 微妙です。

片や トランプ大統領もこの問題には、ぶっ潰したいという「deep state」がしっかり調査を行っている模様。

さて 話は変わりますが、私の住むマンション1Fには猫の額程度の庭があるのですが、そこにはガクアジサイが見事に咲き誇っています。この花は母がこのマンションに転居後、以前住んでいた一戸建ての庭で丹精を込めて育てていたガクアジサイの株を植木鉢にして持ってきており、その株分けをしてマンションの庭が淋しいと植えたものです。その後ベランダで育てるのが大変となり、残りの株も庭に植え替え、現在はその二株が大きく育っています。
2年前までは、この季節 会社から戻ると1〜2輪のガクアジサイが家の中に飾られており、「お母さん また庭のアジサイ摘んで来たやろ」「だって私が植えたアジサイだもん、私のアジサイだから良いのよ」「もう誰もそんな事知らんやろうから、花泥棒って言われるよ」という会話が飛び交ったものです。

昨年より母は施設に入所し、以来 我が家にアジサイが飾られることもなくなりました。
先日 見事に咲いたアジサイを携帯で撮りホームの母に見せたのですが、喜ぶかと思ったのですが、写真を見てもそれほどの感動ぶりでもなく(あ〜〜まだまだ痴呆は来ておりませんが)ちょっと寂しい気がしました。お寺の桜には感動していたのに・・

今まで毎日の生活の中にあった「当たり前」のことが、少しずつ減ったり変わったりしていくのが人生なのですが、その変化をいつしか実感して、寂しくなるものですね。楽しい事より寂しいことが増え続けていくのが、年を重ねるという意味なのでしょうね。

人の寿命は年々上がっており、日本は長寿国家となりました。あと何十年生きるのか分からねど、確実に身体的にも頭脳的にも衰え始めており、年々それは加速の一途を辿っています。
それに対する焦りも恐怖もない!と言えば嘘になります。確かに覚えるのが苦手となり、話の途中で「あれ何話してたっけ」とか「あれ何だっけ」が増え続け、自信喪失になるばかりです。それでも心臓が動く間は生きていくわけなので、出来うる限り心身ともに元気で居たいというのは万人共通の願いです。

毎日1万歩は無理ですが、週に2日程度は夕食後百道浜まで歩きます。夕暮れの散歩にはちょうど良い季節で潮風を受けながら海岸沿いを歩くのは足腰のためにも、精神的にも程よいものですね。帰りに近くのスーパーに寄って買い物済ませる事もできますので。

昨年まではあくせく働いていたのがウソのようで、週二日の勤務、隔週の英文学とこの時事英語のサークル、そして気功教室。合間に母親のホーム訪問。時々の子守り。
分刻みや時間刻みの生活からは解放され、程よい忙しさの中、それなりにゆっくりと過ごせており、色んな面で恵まれていると言えるかもしれません。積年の懸案事項も今月やっと解決し、心配事が解消しました。

これからは人と人との出会いを大事に 回りの方々への感謝と 「足るを知る」ことを肝に銘じ 社会への恩返しができればよいなあ~~なんて思いながら 生きていかねば・・・

では では 皆さま 次回まで ご機嫌よう ♪♪♪

PS Toruさんのご母堂様が25日にお亡くなりになったそうです。
  ご冥福をお祈り申し上げます。           合掌

kaki 2017/06/27(Tue) 09:33 No.45 [返信]
6/10例会報告

6月10日の例会報告です。
久しぶりに見学者が来られました。以降 参加されるとの事です。
最近は見学者も減っており、入会者数も殆どない状態でしたので「ようこそ!!」ですね。
また、数年ぶりに元会員さんが来られ、暫くご一緒頂けるようです。
相変わらずの少人数ではありますが、細々でも続けていきましょう。

さて 現在読んでいるTIMEの記事はトランプ大統領の記事です。今年の3月出版のものですが、なんと今進行中のロシアゲート問題などが記載されており、正に進行中の内容ですね。元コミーFBI長官の証言もあり、と目が離せない状況です。この記事を読むにおいては内容の背景を知る事が大事です。
背景を知らずしても確かに英語としての意味はつかめますが、本来のライターの意図や感情といった微妙な意味合いを感じるには、その背景が大きく作用します。大統領発言に対する忖度・・・アメリカでもあるのでしょうか?あるのでしょうね。
日本では同じく、安倍首相への忖度問題。まあここに首相夫人までも登場するので、さらに話はややこしくなってきますよね。

規模は小さいのですが、ずいぶん昔の話ですが、一時期ライオンズクラブ事務局でアルバイトをやっていました。ライオンズはご存知のようにオーナーや企業のトップで成り立っています。会費や入会金もそれなりに高額です。その当時会員は男性のみですが、夫婦同伴のパーティなどの行事も結構あり、奥様達の登場も多々ありました。奥様連の寄り合いもありましたね。
私は事務局員なので、本来は会員の方々(つまりご主人の方)のお世話係りなのですが、何故か奥様連からのご要望で動く事も多々ありました。つまり、なんか勘違いしておられる奥様方が多かったと記憶しております。社長秘書が奥様の用事に駆り出される風なものですね。

そういう中において、楚々として殆ど表には立たず、しっかりとご主人を支えておられたある有名店の跡取り息子のお嫁さんの姿は、私の目にはとても立派に映りましたね。
今では、その息子さんが店主(社長)となり、ここ福岡のデパートにも商品が並んでいます。まだブログが今のように盛んではなかった頃から、この奥様が歳時記のように季節の諸々の出来事や慣習などを書かれて、まめに更新されていました。「内助の功」という言葉がぴったりの奥様でした、そして今もそのようです。この有名店は息子さんの代になってから大きく飛躍しているようです。

まあ 一国のトップと商売としてのトップとでは違うとは思いますが、夫を支える妻の立場やその物腰が色々な面で影響を及ぼすのは否めないのでしょうね。でも「内助の功」はひょっとしたら性差別と言われるのかもしれませんね、今では。

さて、梅雨に入りましたが、晴れ間が続いています。福岡は随分昔に渇水に見舞われ、以来この時期になると「節水」の言葉が浮かびます。水系ではあの頃とは比較できない程の水量を湛えておりますが、限りある自然資源です、大事に使わねば。と思いながら本格的な梅雨に突入前に、暖簾やらカーテンやら洗濯に励んでおり、節水の反対行動を取っています。(矛盾)

あちこちに咲く晴れの日のアジサイは心なしかくすんで見えます。雨に濡れるアジサイとカタツムリは初夏の風物詩です。

では 皆さま 次回までご機嫌よう ♪♪♪

kaki 2017/06/12(Mon) 21:39 No.23 [返信]
5/27例会報告

5月27日の例会報告です。
Toruさんが家庭の事情でお休みされましたので、少人数で静かに進行しました。
通常よりもかなり進み、150行ほど終了しました。次回予習は150行以上お願いします。次回は302行からです。
今回の記事はTIMEですが、内容的にかなり読みやすい素直な文章です。またトランプ大統領の記事に突入しましたので、報道に出る内容ばかりです。背景の確認や状況の把握はかなり楽なのではないでしょうか? ロシアゲートはどうなるのでしょうか? 大統領弾劾まで行くのかどうか・・ 物議を醸しだす大統領ですね。アメリカファースト!!主義ですしね。G7でも京都議定書(CO2排出量)ではアメリカ抜きで、なんて・・・ 何を勝手な事を!!と思うのですけれど・・ 地球温暖化なんで嘘っぱちだと豪語する大統領ですものね。

例会終了前に、元会員さんが記事を取りに来られました。次回から参加ご予定との事です。
嬉しいですね、うちは出入り自由で入会金も一切ございませんので、また参加したくなったらいつでも大歓迎です。
元会員の方で「この掲示板だけはしっかり見ているよ!」の方が居られましたら、いつでもお時間が出来たら覗いてみてくださいね。ひょっとしたらまた参加したくなるかも・・・(笑)

さて、北朝鮮ですがミサイルを打ち上げておりますね。日本の水域に達するくらいまで飛ばしており、これだけ開発が進んでいる!と交渉材料を増やしているのでしょうが・・
北朝鮮に近い九州は、正直良い気持ちはしないのが当たり前で、ここまで届く位のミサイルを撃ち込むかどうかは分かりませんが・・ 
物騒な国です、隣国なので困りますね。

海外のテロ活動は潰しても潰してもあちこちで起こり、犠牲となるのはいつも罪のない市民です。テロリストは無差別攻撃をしかけます、テロそのものが大義名分なのでしょうが、血で血を洗う闘争は結局のところ恨みの連鎖でしかなく、平和に解決する事は不毛の域です。
世界での大戦を経験した世代が現役引退をし、そのせいか戦争の悲惨さが色褪せてきた昨今、ゲームでしか戦争を経験していない世代ばかりの中で、戦争の持つ本当の辛さや悲しみが理解できるのかどうか・・・
ゲームでは常に正義が勝ち、人は復活し、自分の思い通りにストーリーは進行し・・・と悲観的になっていても辛いばかりですね。
とはいえ世界ではまだまだ難民が溢れる程の民族闘争、政治闘争があり、宗教問題も加わり混沌とした国々も多いです。

明日から6月です。そろそろ梅雨入りというところです。今週はまだ晴れの日が多いので、今のうちにシーツやカバー、暖簾やカーテンなどのお洗濯をしておかねば、と思っています。押入れの整理もしたいし、あれこれ・・・あるけれど・・・
最近はウォーキングが出来ておらず、健康は足元から・・と思っているので、時間を積極的に作って歩かねば。
一度無罪放免された「肘腱鞘炎」は再発気味。オフィスでPCのキーボードを叩くのが一番イカン!のだろうと思います。

我が母親も施設でお世話になっているものの、生身の人間ですので色々あります。確かに手は楽になりましたが、費用は勿論掛かります。けれどお金で解決できる分にはどうにかなりますけれど、母親の気持ちの部分も何かとあります。とはいえ 帰りたい と言われてもおいそれと迎えられない状況でもあり、我慢させているのだろうと 胸が痛くなることもありますね。ず〜〜と身綺麗にしていた母親が、今でもおしゃれしたいとか自分の思うように生きたい、と思うのは当然の事なのですけれど。
介護する身される身 それぞれに思惑があり、悩んでも仕方ない事と、前向きに対応しています。
可能な限りホームへ行き、愚痴や文句を聞いてあげて少しは気分が楽になってくれると良いなあ〜〜なんて・・・・
結局は自分が楽になる方法を選んではいるのですが・・・

では では 皆さま 次回までご機嫌よう♪♪

kaki 2017/05/31(Wed) 16:49 No.21 [返信]
Re: 5/27例会報告
京都議定書は今パリ協定ですね。正式にアメリカ合衆国トランプ大統領が離脱宣言しました。選挙公約を守ったという事なのでしょうが。
kaki 2017/06/05(Mon) 19:27 No.22
5/13例会報告

5月13日の例会報告です。
今回の記事はTIMEからなのですが、意外と読みやすく、すいすいと記事が進みました。120行ほど進みましたので、予習は普段より多めに120〜130行程度お願い致します。次回もそれ位は進みそうです。

イギリスのEU離脱以降、アメリカではトランプ大統領が誕生し、大衆迎合主義と和訳されるPopulismの台頭か!と思われたのですが、オランダ・フランスの総選挙では現職が選ばれました。両国とも前評判はPopulist達だったのですが・・・ EU離脱には慎重な選択を国民が選んだという事でしょうね。

イギリスの国民投票では予測外のEU離脱という結果となった影響もあると思われます。加えてトランプ大統領はPopulist代表みたいなものなので、その反動か?なんて思っているのですが、皆さまは如何思われますか?それにしても、今年一年で世界は大きく様変わりするのでしょうか?

14日早朝には北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。海上に落ちたそうですが「威嚇」なのでしょうか、いつでも「打ち込める」という。ターゲットは「日本」「韓国」「グアム」辺りか・・ただ単に世界に注目してほしいだけなのか・・ 本気で世界(アメリカ)相手に戦争仕掛けるつもりではないだろうけれど。
アメリカ、韓国、日本への挑戦状を叩き付ける意味があるのか、ないのか・・
いつものパフォーマンスなのかどうか理解に苦しむのですが。仲立ちの中国を怒らせたのは事実です。中国にとって14日というのは、現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に関する初の国際会議の開幕日に当たるわけで、「中国側は北朝鮮が国連安全保障理事会の決議に違反し、弾道ミサイルを発射する行為に反対する」などと北を批判する声明を出しましたね。中国と北朝鮮の関係も微妙になってきたというわけでしょうか。
現在のところ中国が仲介して北朝鮮のバックに居るのでアメリカも手出ししないのですが、この様子から今後はわかりませんね、韓国にも日本にもアメリカ軍は駐軍しているし。日本はミサイルの手の届く位置ですし。ミサイルが発射されたら、窓のない地下に潜れ!と言われています。
福岡はさしずめ地下鉄駅に走れば良いのでしょうか? 平和だと自認する日本もこういう外的脅威に晒される日々が本当に来るのでしょうか?

まあ そういう時事問題を念頭にこの記事は読んで参りましょう。次はトランプ大統領の記事です。

さて 皆さまゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?「博多どんたくは必ず雨が降る」と言われていますが、今年は「晴れ」マークだったのですが、3日はやっぱり土砂降りでしたね、雹まで降ったとか。当日の夕方は肌寒かったですね。最終日の4日はその分かなり盛り上がったそうです。GW中日本で一番観光客が多いのがこの「博多どんたく」だそうです。どうやってカウントするのか分かりませんが、二日間で220万人といわれています。凄い人出ですよね。

季節も早くも初夏陽気です。朝晩はちと冷えますが・・ 今年は中々防寒着をクリーニングに出すタイミングが読めなくて、連休前にどっとまとめて出しました。衣替えを一日でそれも数時間でやったのは過去数十年の中でも珍しい事なのですが。それくらい気温の変動が激しかったのだろうと・・
朝晩は長袖の上に羽織るものが必要ですが、日中は半袖でも汗ばむ季節ですね。

お散歩の合間にあちこちのお庭拝見が趣味の私には、花々が咲き乱れる様子が嬉しくて、ついつい足を止めて怪しい人風にお庭を覗いたりしております。(爆笑)
和風のお庭あり洋風のイングリッシュガーデン風のお庭やお宅もあり、お散歩するのが楽しいですね。自宅回りでもすべての道を通った事があるわけでもなく、違う道を通ると新たなお宅とお庭を発見し楽しくなります。よそ見ばかりしながら歩くと躓いたりぶつかったり危ないのですけれど・・・

2月から発症していた肘腱鞘炎は先週末やっとお医者様から「無罪放免」となりました。週二日勤務の身には、全くPCのキーボードを触らない!というわけにもいかず、出勤時にはどうしても報告書等をまとめる事が多いため、なるべく長時間タイピングをしないよう、休みを入れながら・・と気がけるようにしています。
ちょいと年上の友人は、股関節の調子が悪く歩行が辛くなった・・とメールが来ました。
そうそう私たちの年齢ではすぐに「加齢」と言われます「華麗」なら良いのですが・・ね。年を重ねる実感をしみじみと思いながら、日々心身ともなる健康に留意し生活していくしかありませんが、そのためには楽しく生きていく事が大事ですよね。

今は週二日の仕事と時事英語のサークル、英文学講座、気功教室・・・と充実していると自分では思っています。合間に週二日母親のホーム訪問。不定期な子守り!
忙しいと言えば程よい忙しさの中、自分自身に大きすぎない負荷と溜まりすぎないストレスを目安に、これからの人生を有意義に暮らせたら、と思います。

では では 皆さま 次回まで ご機嫌よう ♪♪♪

kaki 2017/05/15(Mon) 22:11 No.18 [返信]
Re: 5/13例会報告
次回の例会ですが(27日)、Toruさんのお母様のご容態が良くないそうで、欠席予定です。私一人で主催となりますので、会員の皆様 宜しくお願い致します。
ボチボチやりましょうね!!

kaki 2017/05/22(Mon) 16:34 No.19
4/22例会報告

遅くなりました、4月22日の例会報告です。
2頁ものの記事は終わりました、キング牧師の業績を称えて、誕生日をアメリカの祝日にする運動の記事でしたね。そんな大事な祝日も、南北戦争の英雄である将軍の誕生日を祝う事に押され片隅に追いやられているみたいですね。
トランプ大統領になり、好戦的なイメージが強いアメリカです。平和を訴えたキング牧師は草葉の陰から今のアメリカの有り様をどんな気持ちで見つめているのでしょうね。

さて、次の記事に若干入りました。欠席された方はこのサイトの記事の頁からダウンロードして予習をお願い致します、次回配付します。ヨーロッパでは首相の選挙がありますね。イギリスのメイ首相も総選挙でその信を問うそうです。国民にきちんと選ばれた首相として、今後のEUとの交渉をやっていきたいという姿勢だとか・・ 真面目な誠実な人柄なのでしょうか。タフなEU離脱案件です、経済への影響力も大きく大変な重責かと・・

話は変わりますが、現在週二日程度出勤しています。けれどその依頼内容は、う〜〜〜〜ん 頑張ろう!!というものには程遠く、どうしたものかと思案中です。
長い間勤めた会社の親会社であり、お世話になってもおりましたので、無下に断るのも憚られ「返礼」「お礼奉公」という意味で何か出来る事があれば・・・と受けたのですけれど・・
「無謀!」ともいえるような、決して結果を生む筈もないような、徒労に終わりそうなもので、そういう案件って「やる気」が出ない。モチベーションも全く起こり得るべくもなく・・・ さてさて どうしたものか・・・ と 困り果てています。(笑)
幸いにも6月迄の契約でもあるし、切りの良い頃を見計らって辞めようと思っています。
無駄な努力って出来ないですよね〜〜 経費の無駄使いと思うし。

実は、我が家の近くに能古島から魚介類や野菜等を使う居酒屋があります。以前は店の前まで順番待ちで並ぶ客が結構居たのですが、最近は有名店となり博多駅や天神界隈に居酒屋や寿司屋を展開しているため、外に並ぶ客は少なくなりました。
このお店はお昼頃、店前に年配のおじさんが能古島から魚や干物、野菜果物など仕入れて来て、一般客にも販売していました。能古島の天日干しお米1キロ400円は、一人暮らしの私には使い勝手の良いもので、見かける度に購入し冷蔵庫保管し、美味しかったですよ。

おじさんは「わしも歳やけんね、いつまで元気に仕入れて持ってこれるか分からんとよ・・・」私の母とほぼ同じ位の年だと伺っており、母と比べてその元気な姿にいつも「ほっこり」としていたのですが。
そのおじさんが3月になると姿を見せなくなりました。当然店頭販売もなくなりました。1キロで買えるお米がなくなりました。この時間帯にはおじさん居たよな〜〜と思い、通りかかるのですが、以来おじさんの姿を見る事はありません。体調を壊されてお仕事が続けられなくなったのか、或いは????

人と人との交流はこんな風に呆気なく終わる事もあるのですよね。人間は生まれた時から「死」に向かって生きる、と言われますけれど・・・ 生命の息吹を感じるこの春に寂しい別れを覚えました。元気で能古島でお過ごしなら良いのですが・・・

という訳で、これからの自分の生き方というか残された元気で頑張る時間を充実させたい!との思いが(笑)

では では 皆様 次回までご機嫌よう♪

kaki 2017/04/30(Sun) 19:30 No.16 [返信]
Re: 4/22例会報告
フランス大統領選挙が終わり中道派が誕生し、EU離脱は無さそうです。
また韓国でも新大統領が誕生し、どちらかというと北朝鮮融和主義者であり、日本にはシビアな大統領が誕生しました。

さてさて、今後の政治経済の行方から目が離せなくなりましたね。

では 今週末は例会がありますので、お時間のある方はご参加を宜しくお願い致します。

kaki 2017/05/10(Wed) 16:15 No.17
4/8例会報告

4月8日の例会報告です。
二か月ぶりの例会開催です。このところ週末はお天気が悪い上に、この週末は桜満開とも重なり、おそらくは参加人数が少ない・・と予測しておりました。想像通り、少人数での再開となりました。暫く休会される方や退会された方も居られ、ちょっと寂しい幕開けとなりました。

前回終了できなかったBrexitの記事は終了致しました。次回の記事は[Talk the Town]ニューヨークの話。キング牧師の誕生日を米国祝日にするという話です。
政治家でも建国の父でもないのに、いち個人がnational holidayとして法に基づく祝日を設定するなんて、世界でも珍しいのでは? 少なくとも日本の祝祭日は天皇のみ・・ですよね。この記事は半分ほど残りました。次回の例会では残りと新しい記事をやります。

新しい記事は配付しましたので、お休みだった方はサイトよりDLして予習をお願いします。記事の後半にはトランプ大統領の話も載っています。

先日 NHKを見ていたら、アメリカでトランプ大統領に関して色々なアメリカ人にヒアリングしている模様が流れていました。郡部の方がその人気は高いですね。昨今はポピュリズムと言って庶民から圧倒的な支持を受けている風潮があり、ヨーロッパではイギリスのEU離脱もその一例ですね。

さて、そのアメリカでのヒアリングの時、支持派が言っておりました、「彼は政治家ではなくビジネスマンとして成功をした人なので、これからのアメリカの利に働くよう政治を行ってくれる」「だからアメリカが強くなり豊かになれる」と。

奇しくもNHK大河ドラマ「女城主 直虎」を見ておりまして、その劇中「この井伊家には人も金もなく、先細りとなる。〇〇(金持ち承認 村を新しく治める予定)は金しか興味がない。金を生み出すために土地を潤す施策を必死で講じてくれる。それが皆のためになるのだ。将来のために○○に任せるのが良いのだ」・・・・と
つまり同じ事なのですよね。アメリカの有権者でトランプ大統領支持者達は、今まで政治家がやって来た事に、遅々として進まぬ様々な政策等にすでに辟易しており、同じ類の政治家はもう要らない。ビジネスで大成功している人物なら確実にアメリカ経済を立て直す筈!!だと信じているのです。

その大統領は、シリアを攻撃しました。シリアが化学兵器(サリン)を使用した事に対する報復措置です。でもリポートの中で「いつも巻き込まれるのは市民であり、何故か病院が攻撃のターゲットとなる」と。化学兵器使用を阻止し、その開発を断つという論理は正当なものですけれど・・手段を選ばぬ、また庶民を巻き込むとなると蛮行と言われても仕方のない事なのですけれど。国際社会の中では、政治理念も、ましてや宗教が絡むとその信念も主義主張も見る角度から、正義と悪が真逆になってしまいます。お互いの歩み寄りが必要なのに、一度振り上げた手は中々簡単には下せない!!という事でしょうかね。巻き込まれるのは結局弱者なのですけれど。

話は変わりますけれど、今年の桜は「遅咲き」でしたね。やっとこの週末で満開となりました。でも今日明日の雨で一気に満開の花を散らしてしまいようですね。
そういえば日曜日に母親のホームを訪問しての帰宅途中、一戸建ての庭に早くもつつじをちらほらと見かけました。また、ハナミズキの花の色は通常は白かピンクですけれど、黄色(生成色)を見つけました。品種改良?私が知らなかっただけ? あじさいの木には青々とした緑の葉(「青々」で「緑」って 日本語って変だと思いませんか)、そういえば、椿の花も残っていました。一度に花の季節がやって来た!!ようです。

後ひと月も経たずして「博多どんたく」のゴールデンウィークです。まだ衣替えもしておらず、新学期では冬物から合物へとスーツも替える時期なのに、いつまでも寒いゆえそのまま冬物のスーツ姿です。さすがにそろそろ薄物着ないとね〜〜〜〜でも朝晩はまだ寒いわい。
厚手コートのクリーニングも通常では3月末には結構済ませている筈が、まったく手付かずのまま・・です。まだ着たりしていますもの。
今年はそれだけ気温差があった、寒い日が続いた・・という事でしょうね。 とはいえ4月も中旬です。これからは、一気に初夏へと向かう事になるのでしょう。春物を着る機会が少なかった〜〜ということでしょうね。

こういう気候の頃は、体調を崩しやすくなります。体調がいまいちの場合、気分も低迷します。どうぞ皆様 お体にはくれぐれもお気をつけて
次回まで ご機嫌良う  ♪♪♪

kaki 2017/04/11(Tue) 16:23 No.15 [返信]
1/28例会報告

1月28日の例会報告です。
暫く春休みに突入します。再開は4月8日です。丸2ヵ月のお休み期間です。有意義に過ごされる事を祈念いたします。

さて記事の方ですが、残念ながら最後まで終了できず、最終頁を残しています。
次回は最終頁と今回配付しました[TALK THE TOWN]を致しますので予習をお願い致します。イギリスのEU離脱問題は市場に今後いかなる影響を及ぼすのか、また片や その最強の同盟国であるアメリカのトランプ大統領誕生。就任式早々かなりの物議を醸しだす大統領命を打ち出しており、各国は戦々恐々体制ですけれど・・・ 大統領発令というのがどこまで効力があるのかという事なのですが。少なくとも議会の承認を得る必要はあるわけなのですが。強いアメリカをアピールするための宣伝効果としてある意味広告塔としての役割は、現状を見れば、しっかり果たしていると言えるのでしょうね。「人寄せパンダ」風の・・・・・

トランプ大統領の一挙手一投足に各国首脳陣がピリピリしている事も、情けない!!!と思うのですが。国を預かる政治家たちが総力を挙げて取り組む必要があるのは事実ですね。
全員とは申しませんが、議員席に安穏と胡坐をかきその特権を謳歌してきた筈の方々でしょうし。国民の税金を使って政治活動、自身の収入としている政治屋集団なので、その手腕に期待?したいところですけれど・・・
さて 右往左往する姿しか見れないとなると、、、ね〜〜〜

話は変わりますが、年が明けすでに1か月経過しますね。あっという間ですね。
年度末に向け確定申告時期となりました。個人年金を貰っているので確定申告の必要があり、今年は初めて国税局のホームページにアクセスし作成コーナーを利用しました。簡単ですね、ガイドに沿って入力するだけです。後は作成物をプリントし必要書類を貼り付けて提出すればOK! 唯 プリンターを自宅に持たない人は不便だと思いますね。出力やコピーが必要ですから。

昨年12月末で退職しました。1月年明けから色々な手続きが必要なのですが、その手続きに必ず登場する「まいナンバー」入力。「まいナンバー」カードを持っているので確認書類として両面コピーすれば良いのですが・・あらゆる手続き関係に「まいナンバー」の紐付けが始まっているのでしょうね。財産も丸裸状態ですね。

と 憂慮しながらも、無事に入力と出力を終え来年用にコピーも取り、書類は明日提出予定です。税務署は歩いて行ける距離にあるので、郵便代を節約し明日直接持参予定です。
で 今年はともかく確定申告は終了です!!

因みに 会社は辞めたのですが元会社の親会社から請われて、来月から非常勤契約をしてきました。お世話になった親会社(ホールディング会社)の最高責任者である会長に頼まれると、どうしても「嫌だ もう働きたくない!!」とは言えず、当面様子見のような契約にして頂き、週2日程度の出勤で在宅勤務可能にしてもらいました。
依頼業務内容からオフィスに居る必要もないため、PCと携帯電話の貸与で在宅可能な案件ばかりでして・・ 事実 ひょっとしたら福岡の元オフィスより広島本社への出張が多いのでは?とも思っています。(が 出張は月1位に抑えるぞ!!)気分転換とボケ防止でしょうか。

さてさて どうなりますことか〜〜〜 かなりハードルの高いご要望なので・・役立たずと直ぐに契約解除もあるかもなあ・・・なんて思っております(笑)。それはそれで有難いかも・・この要望って私ごときがやる内容かい?と 内心叫びながら・・ 本来は各社トップが取り組む内容じゃろう〜〜に・・・と思ってまして。ですが、やれる事は対価に見合う成果は出さないとね、プロとしてのプライドを失う訳にはいきませんものね。。。

では では 来月から私もボチボチ働きますけれど・・
皆様は次回までお元気でお過ごしくださいね。
何かネタがあれば この掲示板に是非投稿くださいね、お待ちしております。

次回4月8日にお会いできる事を楽しみに  御機嫌よう♪

kaki 2017/01/29(Sun) 12:39 No.14 [返信]
1/14例会報告

1月14日の例会報告です。
今年最初の例会でした。生憎の寒波のためでしょうか、参加も少なく寂しい年明け例会となりました。

さて 現在の記事ですが、次回には終了します。次回終了後は2か月の春休みとなります。
なので4月初回の記事は短い記事を次回用意いたします。
本日 百道の総合図書館に行き「ニューヨーカー」からNew York市の成り立ちみたいな記事です。それほど難しくもないようですので、軽く読める記事ではないかと。130行程度のものです。2か月の休みを挟みますので、軽いモノで1回程度で読めるものとしました。

4月になると世の中の状況、特に米国新大統領やロシア、中国、韓国などざわざわしている世情もそれなりの展開を見せている筈です。ホットナウな記事をやりたいと思います。

昨日今日とセンターテストでしたね。毎年とは言わないもののこの時期何故か寒波が受験生を襲いますね。福岡では寒かったものの雪等で交通機関の遅れなどはなく無事に終了した模様ですが、あちこちでは雪で開始時間が遅れたところもあったそうです。
受験生の初めての試練でしょうか? 世の中には不可抗力の様々な出来事に今後翻弄されるものです。強い意志を持って今まで準備してきた実力を十分に発揮できれば、それなりの結果はついてくるものだと・・・・ とはいえセンターテストは受験の始まりで結果で志望校の絞り込みをするので、正念場はこれからでしょうか。

この日の例会ではこれから会の運営をどうしたものか・・という話が出ました。
大きな原因は会員が少なくなり今後の会の存続が危ぶまれるからです。

Toruさんと二人三脚でやってきたFRCですが、どちらかが出来なくなったら「止めようね」とは二人の意見ですが。会員がなかなか集まらない、見学者が来られても入会までには至らない〜〜〜 会運営上の問題ではありますけれど・・ 10年以上も続けておればこういった問題も噴出します。今までも何度か「閉鎖」の危機には見舞われましたけれど・・

本来 この会の趣旨は「実力、社会的地位、学歴、年齢、性別」に関わらず英語を通じて教養を磨きたい、忌憚のない意見交換をしたい、プラス英語力アップに繋がれば・・というものです。現在の会員の方々の英語力がかなり高いため、敷居が高いのかもしれませんね〜〜〜 私たちの運営がまずいのかも知れないと反省しきりです。
暫く今後の会のやり方を色々模索してみたいと思います。折角今まで存続できた我がFRCなんで・・ もうしばらくは頑張りたいかな〜〜なんてね。ご迷惑をお掛けいたしますがご容赦の程を・・

ではでは 残り1回ですが、春休み前にあと踏ん張りしましょうね!!
次回まで御機嫌よう♪♪♪ 風邪ひかないようにご自愛くださいませ。

kaki 2017/01/15(Sun) 21:13 No.13 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -