おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
記事の行について

明けましておめでとうございます。
良いお年をお迎えの事とお慶び申し上げます。

さて 私本日FRCの予習をしていて気が付きました!またもや行数にずれが発生しています!!

今週末の14日の例会は13頁の「WHO TAKES CHARGE NOW?」から始まります。その後は次頁へと移ります。14頁の上のコラムが終わったら、次の頁(15頁)の左上へと続きます。

つまり、539行から(次頁)582行に行き613行を終え、前頁(14頁)の「Pro-Brexit: Leaving the E.U. gives 〜〜」(530行)に戻り581行を終えたら、次頁(15頁)614行へと行きます。
このコラムを終えた後、右の最終コラムへと続きます。

不手際で申し訳ございませんが、恐らくは皆様なら予習の途中で気づかれるとは思いますが、念のためここに記載しておきますので、ご注意くださいませ。

私事で恐縮ですが、私のPCを一年前に無料でWindows10にupgradeしましたが、秋あたりから大型アップデートで不具合ばかりが起き、復元ポイントに戻す事 数回。途中フリーズし強制終了は数え切らず・・・・
とうとう復元ポイントへの復帰も無理となり、Toruさんにシンプルに復帰してもらったものの、スペックはかなりよいマシンでまだ2年しか経っていないノートパソコンにも関わらず、「待ち」と「忍耐」を強いられる羽目となりました。

自宅用なので「我慢」して使いながらも、インターネット接続で待ち、終了で待ち〜〜〜〜
流石に根負けし、「初期化」しました。

今回は一人で「初期化」し、全てのアプリ等のインストール、セキュリティ対策ツールの設定、プリンターの設定 などなど・・・一日掛かりではありましたが、iPadでネット検索しその画面を見ながらの作業はそれなりに楽しくて・・・

で現在PCはWindows8.1に戻りました。GUI(インターフェイス)が10とは違いますので、また慣れるのに少々時間が掛かりますけれど・・
従来の「サクサク動くPC」を取り戻し・・・満足!!!!です。

Windows8は2023年までサポートがあるので、それまでは安心して使えそうです。やはりPCに「待ち」や「忍耐」は変!よ・・・
スピード勝負ですもの(笑)
とはいえiPadを使うので、PCはエクセルワードなどOffice使用だけなのですけれど・・・後数年もすればiPadでOfficeもどきが使えるようになると・・・思っています。多様化するデジタル系ですよね。

では では 皆様 14日に例会にて会える事を楽しみに〜〜〜〜

kaki 2017/01/10(Tue) 17:45 No.12 [返信]
12/10例会報告

12月10日の例会報告です。

今年最終の例会でしたが、体調不良によるお休みの方も居られましたので、最小人数でした。Toruさんと二人でなかっただけマシか(笑)。

記事は進みましたよ、スイスイと。真ん中のコラムは残っていますので、来年年明けはその中央のコラム部分からのスタートとなりますので、欠席の皆様はよろしくお願いいたします。コラム部分の後は次ページへ飛びます。行番号が前後しますのでお気をつけてくださいね。

また24日の例会をキャンセルしましたので、頂いた会費の払戻分300円は忘れないうちにと出席メンバーには今回返金しました。欠席の方々には来年の例会時に返金します。
来年は1月14日、28日の2回実施とし、2月3月はお休みします。4月から再開します。

さて イギリスのEU離脱、来年早々のトランプ米国大統領誕生・・・・株価、為替相場が相当動きそうですね。外貨預金をしている身には円安時に預けた預金が元本割れしているので、円安は助かります。が、日本国としては困りますね。ゼロ金利政策がいつまでも続くことになり、輸入物は値上げラッシュとなりますし。

さて 世の中はクリスマス一色となりました。先週末から出かける機会が多く、あちこちのクリスマスイルミネーションを見る機会に恵まれています。一年間色々あったけれども、その綺麗なイルミネーションを見ると全てが幸せな思い出となってしまいます。心の持ちようなのでしょうね。

前回の掲示板でお知らせしましたが、12月末にて退職します。有休消化をしますので出勤最終日が8日でした。有難いですね、辞めた元スタッフさん達が訪ねて来て下さったり、来社する時間がないからと電報打ってくれた元社員。自宅PCや個人携帯に「お疲れ様でした」のメールが何件も入っていました。大した事していないのに・・と思っていますが。
またあちこちの部署や事業所からもメールや電話がありました。うちの会社はグループ会社なので、その親会社の社長や会長、また社員の方々、関連会社の方々 など 色々と関わった方々よりメールや電話を頂き、嬉しい幕引きとなりました。

仕事ロス?ですか。自分の中で決着をつけ、納得しての退職なので後ろ髪を引かれる思いも全くなく、ほっとする気持ちが強いので、おそらく「潮時」なのだろうと思います。

業界20年、うちの会社には15年強でしたが、その間業務で関わったメイン顧客は1社。そしてその間に作り上げた人脈も相当なもので、お仕事を通じ友人関係となった方々も多く、感謝、感謝の毎日です。まだまだ忘年会やらお別れ会やら、年内は続きます。
12月末まで在職はしているので、会社携帯も年内は携行するようにと要望を受けています。
なので、来年になってやっと「辞めた」実感も沸くのでしょうけれど・・・その時「仕事ロス」が発生するかどうか、ですよね。無いように思えますが。

親会社の会長(うちの総帥ですが)からは、来年広島に来てね〜〜とも言われており、非常勤として親会社に所属する可能性も全く無いとは言えませんが、依頼内容と自分の時間と調整し来年考えよう〜〜と思っています。しばらくはゆっくりしたいと話しているのですが「う〜〜ん 三か月も待てないな〜〜」などと言われましたけれど・・冬は苦手で寒いし花粉症もあるので、あれこれ理由を並べ立て愚図愚図していたら、「あの人は今」状態になれるのではないかと。お世話になった会長なので、余り我儘は言えないのですけれど・・・(笑)

まあ 年の瀬に向けて、昨年までは休みに入ったら・・・と やること一覧表を作成し消込をしていた家事の数々。今年は3週間もあるのでぼちぼち消化できそうです。
皆様もどうぞ気忙しい毎日ですので、ご自愛くださいね。

今年一年 有難う存じました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね。 次回までご機嫌よう (^^♪

kaki 2016/12/13(Tue) 13:49 No.11 [返信]
11/26例会報告

11月26日の例会報告です。

12月の例会開催日ですが、12月10日、24日となっていました。24日は言わずと知れたクリスマスイブです。仏教国とはいえ日本では今や冬季の年末前の風物詩「クリスマス」はお正月前の大イベントです。ご家族やご友人と楽しく過ごす大事な催し物でもあります。関係ないよ〜〜と言う方も居られるとは思いますけれど。

というわけで、12月24日の例会開催を中止いたします。会場のキャンセルは済ませました。

その代わりの例会ですが、土曜日は会場が取れなかったそうですので、申し訳ございませんが、12月は10日の1回のみの開催とします。

因みに会費は12月分として2回600円を徴収しておりますので、来月の会費徴収分より1回分300円を減額して会費徴収いたしますので、ご了承くださいませ。
また、2月はこちらも毎年恒例のToruさんの研修アジア旅行もご予定されているそうですので、おそらくは1月2回、2月1回の開催になるのではないかと・・・思います。旅行日程が決まったら例会開催日も考慮し連絡致しますので、併せて宜しくお願い致します。

さて 新しいBrexitの記事ですが、前に読んでいたアメリカ大統領選の記事と比べるとかなり読み易いですね。おそらくは予習も通常の1.3倍程度は必要かと思います。
通常は100行位で大丈夫なのですが、今回は読み易いので130行位は進みます。難しい構文も殆どありませんし、内容が分かっているからか易しく感じます。こういう時「実力がついた!!」と勘違いしそうですが(苦笑)。

Brexit、Calexitのせいか為替相場が動いています。ドル・ユーロの価値が上がって円が下がっています。外貨預金している身には円安は助かるのですが、ここ半年円高で元本割れしているので、円安になるとマイナスが補填されるからですが・・でもまあアップダウンは世の常ですしね。
円安となると輸入物が値上がりしますよね。いつもの事なのですが、円高の時に輸入物が値下がりする事は皆無ですが、円安ともなると各社足並みを揃えて一斉に値上げしてきます。
おそらくは為替相場を読んで在庫は抱えているであろうと・・・思うのですけれど・・そこは商売ですから!! 年末に向かい世知辛いなあ〜〜

さて 私事で恐縮ですが、最近「おばさん」として思う事なのですが、
電車内の若い女性の化粧には幾分「慣れた」ものの、認める気は更々無く、やはり「はしたない」と思う気持ちは一向に薄れません。今朝の電車でも目の前の女性がしっかりメイクしておりました。傍目も気にせず、う〜〜〜〜ん、天晴れ!!
それに加えてオフィスでの出来事なのですが、
毎朝 おにぎり、パンという朝食を食べながらPCを打っている女性社員が居ます。主婦なのですがね・・「朝食位 家で食べて来いよ!!ちゃんと」という言葉を毎朝飲み込んでいます。確かにおにぎりはラップで包み、パンは外袋があり、PCのキーボードは汚れない!!かもしれませんがね。気持ちの問題と言いますか・・気になる 気になる。おばさん故に気になります。

そしてまた今朝は別のシーンで唖然としました。シュレッダーの前に紙屑が散っており・・ おそらくはシュレッダーのゴミ箱サインが出たので、ゴミ箱を開けてゴミを取り出したか均一にして戻したか、どちらかやったのでしょうが、その際引っかかっていたシュレッダーのゴミが、ゴミ箱を開けた時に散乱した模様。でも拾うこともなく放置!! 因みに今朝誰がシュレッダーかけていたか見ていたのですけれど・・こちらも主婦でした。ゴミが落ちているのって一目瞭然状態なのに・・・です! これは何だろう?

う〜〜ん 自分の家ではこういう場合はしっかりと掃除するのじゃないの? でも会社だと放置かい!! まあ 文句言っても詮無いので、黙ってゴミを拾って掃除しておきましたけれど。

最近 よく目にするのは「電車」とか「会社」等という公共の場は、きっと「自分がやらなくても誰かがする!!」と思っているらしい。特に会社では「机上の仕事」さえすれば良く、美化系(掃除など)は自分の仕事ではないと勘違いしている模様なのですね。でも自分が散らかしたゴミだろうよ〜〜〜〜 と思うけれど。

「他人の視線には無関心」が増えているのも事実。一言でいうと「人は人 我は我」なのですが、意味ちゃうやん〜〜 「はしたない」とは人に対しての自分の姿勢なので、人の視線が気にならないから、どうでも良いのでしょうが・・ 人の視線を気にしないというのは大事なのですけれど、それも「時」と「場合」を選ぶわけで。

「聞いていません」「習っていません」「やったことありません」だから「できません」オフィスでも「cannot」の連発回答は多発中です。経験がなくとも「やろう」と思えば「どうにか出来る」ものですよね。すべて一から十まで手取り足取り指導しないといけない時代になったのかな?

うちの会社は業務に英語が必須なのですが、それすら会社が時間と資料を与えて教育してくれる!と信じて疑わない・・社員がなんと多い事か。自分の時間とお金を使ってやる「自己研鑽」はすでに「死語」か〜〜と嘆いていても仕方ないし、こちらのストレスも溜まる一方なので、12月末にて退職すると腹を括りました。

「気は持ちよう」と申しますが、辞めると決めてしまえば、何を見ても「気にならず」散らかっていたら黙って掃除し、汚れていたら気づいた時点で拭き掃除、人として会社員として「当たり前」の事を粛々と実施中ですわ。さてさて 私が居なくなった後 その散らかりように気づくのか、汚れていても平気なのか・・・・ その様子を観察する事は出来ませんが・・・ 願わくば「その背中を見ていて欲しいもの」だと思うのは、無理なのかしらね。

今週は例会報告というより私の愚痴大会という事で・・・・ ご了承くださいませ。
次回は今年最後のFRC例会です、12月10日!です。

インフルエンザも流行り始めました。例年より1か月早いそうです。
先週予防接種受けたのに、翌日風邪のおチビ達を子守りし、しっかり風邪症状を発症してしまい、週末はその快復に努めました(笑)。年を重ねると中々治らないもので・・
体調管理はしっかりやっているつもりなのですが、体力がついて行かない!!!

では では 皆様 次回まで 御機嫌よう(^^♪ ♪

kaki 2016/11/30(Wed) 16:32 No.10 [返信]
11/19例会報告

11月19日の例会報告です。
長くお休みされていた会員の方が久しぶりにご参加くださいました。
記事が丁度新しく入れ替わったので、との事でした。

今回の記事は、イギリスのEU離脱問題。こちらも居残りと予想され、蓋を開けると!!!「離脱派」の票が過半数を占めキャメロン首相も辞任に追い込まれ、新たなメイ首相が政権を執っていますね。Brexitというそうです。Britan+exitという造語が生まれています。
その顛末の記事です。中々面白いですよ、ホットナウ!!で

片や その一番の同盟国であるUSAで、なんと大方の予測を裏切り「トランプ大統領」が誕生する事となりました。Calexitカリフォルニアの人々がトランプ大統領を嫌い、州の独立を叫び(移住希望者が増え)、California+exitの造語ですが、おそらくBrexitに因んで同等の造語なのでしょうね。

ヨーロッパの動きもアメリカの今後も目が離せなくなりました。
ドルは着実に価値を上げ、片やポンドは下げたまま。EUはイギリスが離脱する事で経済的にも政治的にも打撃を受ける事となるのでしょうが、各国首脳陣も自国とEUを守るため様々な対策を施してくる筈。UKは今までEUメンバーである故に享受してきた既得権が剥奪され、政治経済に大きな不都合が生じないのかな?などと懸念されます。

おそらくは景気後退に難民問題が重くのしかかって来たのだろうと思われます。

アメリカの新トランプ大統領、予備選挙期間中は「移民を受け入れない」「メキシコとの国境に壁を作る!」と息巻いていた新大統領ですが、政権を手に入れた後は様々な党利党略に悩まされる事になるでしょう。長年の共和党のスタンスがそう簡単に変わるとも思えませんね。

前回の記事より数段に読み易い英語となっています。予習も若干多めにお願い致します。座る席の運が悪かったら2度目が回ってきますよ!!!

さてさて、福岡では「博多ライトアップウォーク2016 博多千年煌夜」があります。下記URLです。
http://hakata-light.jp/index.html
11月23日から27日まで開催されます。今まで何度か足を運んだことがありますが、一見の価値はありますよ、幻想的なライトアップです。週末から気温が下がるとの天気予報ではありますが、暖かくしてたまにはお寺周りも楽しいものだと思います。お寺への入場券が必要です。以前は一日券だったのですが、夕方からの時間帯で全部見て回れないし、様々なイベントもあるので、今年は通期で使える各寺の入場券綴りとなっているとか・・・まあ入場券なくても、十分楽しめますし、お茶などもあります(有料・無料)。 
詳しくは上記のURLへアクセスして情報をゲットしてみてくださいね。折しも、23日は祭日ですし木金とお休みが取れれば連休にもなります。実は私は有給休暇ですわ。
ゆっくりと秋の夜長をライトアップウォークを楽しまれては如何でしょうか?

次の例会は、26日です。つまり隔週ではなく連続開催となります。
早良市民センターの会場が隔週で予約が取れなかったので、連続開催となりました。ご理解くださいますと幸いです。

12月は10日24日(クリスマスイブで済みません・・)
年明け日程ですが、1月14日、28日となります。
2月はまたToruさんがアジアに研究旅行のご予定なので、1回のみ実施後 3月末まで春休みと致します。
来年の事を言うと「鬼が笑う」と申しますが、来年の話をしても違和感のない時期となりました。そろそろ寒さも始まりインフルエンザの季節も到来しそうです。

皆様 どうかご健康にはご留意くださいませ。
次回まで 御機嫌よう (^^♪ 

kaki 2016/11/21(Mon) 19:37 No.9 [返信]
10/29例会報告

10月29日の例会報告です。
長々と続いたアメリカの大統領選挙の予備選挙に関する現在の記事は、やっと終了しました。誰が大統領候補となるか・・との予測記事だったのですが、大統領選挙そのものを間近に控え、予測の甘さやサプライズの数々を思いながら読み進めてきました。

前回の大統領選でも「アメリカでは黒人と女性の大統領は好まれない」という白人至上主義の根強い風潮が言われておりましたが、蓋を開けると現オバマ大統領の誕生、しかも2期8年の政権ですね。だから下馬評が当てにならないのは十分承知してはおりますけれど・・・
それでもアメリカ社会を理解するのに、良い材料だったと思います。インターネットでの情報検索は大変でしたけれど、知らない情報を得るって楽しいですよね。記事を読みながら「だからこんな比喩」「だからこんな例え話」などなど・・ニュアンスを100%理解はできないものの類推はできますから。
後1週間くらいを残しクリントン氏優勢の大統領選なのですが、なんとメール問題が再熱しており、今回は別のところからネタが出てきたそうで・・・ 先行き不透明!ですね、全く!!

公職にある人たちの「うっかり」ミスは、情報漏洩ともなり、ともすれば刑事告発もあり得ます。ここ数年でデジタルデータに対するセキュリティが強化されました。それだけデジタルデータは漏れやすいということでしょう。PC・サーバーへのハッキング・侵入など簡単になりました。デジタルデータは拡散しやすい性質のものです。盗まれやすい!!

韓国の朴大統領も任期切れ寸前なのに、スピーチ原稿や重要な資料が一般人である友人に流れており、しかもその校正やアドバイスが影響を及ぼしていた・・というニュースが流れています。ご本人への検察庁からの事情聴取もあるそうです。勿論 大統領ご本人への聴取も・・ 韓国は1期5年のみの任期となっており、何故か元大統領の側近や親類が政権交代後に逮捕、自殺が多発するお国柄でもありますね。政権を握るとその権力に群がる親戚やら知人やら多いのでしょうけれど、それはどの国でも発生する事ですけれど、韓国は並外れて多い気がします。

私の勤める会社はISO/IEC27001という情報セキュリティの規格を取得しており、一介の会社勤めの私ですら、その規格ために日々守らなければならない項目を粛々と遵守しております。それはともすると効率を阻害し面倒を伴います。しかし年2回社員研修を行い、年1回は内部監査や外部監査を受け、都度襟を正す機会に恵まれます。どんなに予防線を張っていても、各人の「つい うっかり」には勝てないものです。不具合が発生した時の「再発防止策」を捻り出すために「ミスなぜ6回」なる手法を使い、「何故にそれをしでかしたのか」と自省してもらうのですが、「??」の凡ミスが多いです。分かっていた筈の予防策が全く規制措置として機能していない!!と唖然、茫然とする事もシバシバです。わが社の遵守のためのガイドブックには「守るのは私です」とあります。

公職にあるこういう人たちのセキュリティに対する認識は、私達のそれをはるかに超えたものでなければ、ひとつ間違うと「国家間の争い」にも発展しかねません。つまり戦争をも引き起こしかねないということです。「コンプライアンス」とはかくも重きものかと・・

この時期のクリントン氏へのメール疑惑問題浮上は、それこそ大統領選に大きな影響を及ぼすものと思われます。事実 この件が再熱以降、トランプ氏がリード気味ですよね。
結果 開票まで予断を許さない状況となったアメリカ大統領選挙。
果たして、今年2016年を締めくくる時、アメリカ大統領は誰に決まっているのでしょうか? どちらがなっても暗雲立ち込めており、1期限りの短命大統領かもしれませんね。

早いもので、10月も終わり11月に突入します。あっという間に年の瀬を迎えそうですね(爆笑)。
さて 次回の例会は11月19日です。12日の会場が取れなかったので19日、そして26日と二週連続で開催します。(珍しいですよね) 
皆様 開催日をお間違えなきように お願い致します。

やっと通年並みの気候となりました。朝晩は冷えるようです。
この時期 風邪をひきやすく、引くと中々快復しませんね・・(はい そうです、年のせいです!!)

日曜日に、夕方肌寒いのに遅くまで幼子と公園で遊んでいた私は、夜にぞくぞく感に見舞われました。おっと これは風邪の兆候!! と 風邪薬を飲み、暖かくして寝ました。
朝起きてわが身を見たら、パジャマの上に1枚薄手を羽織っておりました。そろそろ毛布の出番か!!

では では 皆さま 次回まで 御機嫌よう ♪ (^^♪

次回は11月19日ですぞ!!!!

kaki 2016/10/31(Mon) 21:07 No.8 [返信]
10/15例会報告

10月15日の例会報告です。
2か月ぶりの例会開催となりました。会員の方にはお忙しい中、ご参加くださり有難うございます。

さて、このFRCの案内をレインボープラザに掲示しておりましたが、そのレインボープラザが10月より国際会館に移転となり、開館時間も平日の8:45〜18:00となり、土日祝祭日は閉館のため一般会社員では利用が不能となりました。今まではイムズにあり、夜も土日も開館しておりとても便利だったのですが、これも経費削減の一環でしょうね。

FRCの紹介を掲示しており、今後も続けたい(効果はかなり落ちると思いますが・・)と思いますので、大学院に通学中のToruさんではアクセス不能のため、私が代わりに対応する予定です。
私の会社は中洲なのですが、場所が冷泉公園そばなので、お昼休みに掲示程度は行えますが、まずは登録をしなくてはならないので、来週の金曜日がお休みなのでその登録手続きに行ってきますね。後は、会社の昼休みに掲示板を更新すれば良いだけだろうと思いますし。

さて 例会ですがアメリカ大統領選挙の記事です。僅か半年前の記事なのにすでに来月には本番の大統領選挙ですね。それにしても先日のテレビでの直接対決討論会、握手もなしに始まりお互いの誹謗中傷合戦。まあ見苦しいと他所事ながらニュースを見ました。アメリカ国民も当然ながらかなりの不満をぶちまけていましたね。本来なら各党の公約や今後の政治展望など、アメリカの将来に向けての未来の夢ある話の筈なのに・・・
とはいえ、GDP世界第一国のトップの動向は気になります。目が離せません。日本への影響もかなり大きい筈です。

この記事は次回にて終了します。もう飽きたというご意見も賜りましたし(笑)。次の記事はToruさんが選び次回の例会に持参いただきますので、皆さんに配布いたします。さて どんな記事でしょうか。

2か月の夏休みの間にリオオリンピックとリオパラリンピックが終了し、日本選手は色んな競技で大活躍でしたね。以降 TVのバラエティに引っ張りだこの様子です。
下手なタレントより視聴率を稼げるからでしょうね。それでも練習で多忙な選手たちなので、大事にしたいです。4年後の東京オリンピックに出場する選手も多い筈。TVに出たことで舞い上がる選手も全くいないわけでもないでしょう。そのために選手生命が脅かされるのは可哀そうですね。そう パパラッチの攻撃を受けないとよいのですが・・・

さて、話を変えて 
台風一過 一気に秋が到来し、つい2,3日前までは半袖で良かったのに長袖が恋しくなり、慌てて先週の連休に衣替えをやっとしました。ブーツなど足元は未だですけれど・・
凄い!と思ったのは、今週火曜日(連休明け)の朝の通勤地下鉄内。通勤人と思しき若い(20代、30代)女性たちの服装が一気に秋物。カラーも秋!
季節の先取りとは申せ、地下鉄内は冷房もなく人が多く汗ばむくらいだったのですが・・
しかも帰宅時間帯にはコート姿をちらほら見かけましたよ。

まあ ファッションは本人の好みの世界ですし、体感温度に合わせて着るのは中高年の特権(笑)。
10代の若者は、今でも半袖姿を見かけますしね・・
今年の流行カラーは?という関心も遠い昔に潰え、毎年季節が巡る度に「去年は何を着ていたんだろう?」との愚問を発しながら、タンスを眺め、着るものが無いと宣うわりには数はあるよな〜〜
「何かを買いたいと思ったときにはその保管スペースを確保するため、何かを捨てよ」と肝に銘じているせいか、昨今は衝動買いも少なく、目新しい服もなく手持ちを着回しする毎日ですわ。
「着るものへの関心が失せた」のは外見を気にしなくなったということで、女性としては由々しき事なれど・・・(爆笑)

さて さて FRCの掲示板を更新したら、お掃除でもしますかね。夕方前にはホームの母親に身の回りの物を届けに行かねば。
それでも同居で老々介護の頃から比べると、経費はかかりますが、各段にお互いが楽になりました。入居中の母は、おそらく私に気を遣う事もなくなったせいもあるのでしょうね。他人の介護士の方々に大事にされ満足している模様です。去年 区役所から介護認定に来られた方が「一人で介護は辛いです。お金はかかりますが外的サービスを活用し、ご自分が倒れない、介護鬱などにならないようにしてくださいね」と。なので、結果オーライ!!って事でしょうね。

では では 皆様 次回まで御機嫌よう ♪♪♪

kaki 2016/10/16(Sun) 11:47 No.7 [返信]
お久しぶり

先週かその前辺りに掲示板荒らしに遭いました。
Toruさんのお蔭でひとまずその投稿を削除して貰いました。

すべての例会報告が消失し・・・ まあ バックアップは取ってはいたので、戻すこともできますが。当面 これから積み上げていけばよいかと・・

今週末15日に久しぶりにFRCの例会が開催されます。
予習? やってません、当然ながら・・
なので、14日か15日昼にやらねば・・・ いつものことながら、ずぼらな自分に呆れつつも・・・

朝晩は寒くなってまいりました。体調管理に気を付けてくださいね。
一度風邪なんぞ引くと、ホント治らないのですよ・・ 歳ですね(爆笑)

kaki 2016/10/12(Wed) 15:04 No.6 [返信]
掲示板更新

掲示板を更新しました。Webロボットにより大量の意味のない投稿が1分毎にされ、ログが破壊されました。更新掲示板は画像認証を使っています。Webロボットが画像を読めない限り、防げます。
Back Upがあれば怖いものはないので、出来るだけBack Upを取るようにします。次回の例会は10月15日です。

なお、まだ細かいところは未完成で、アイコンは必要ないので、いずれ消します。コンピュータ言語のPerlの知識が必要なので、勉強して取り組みます。

IMSにあったレインボープラザが川端の国際会館に移転しました。開館は平日の日中のみです。

Toru 2016/10/12(Wed) 09:29 No.5 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -