2001年7月21日
左にある「私と英検」は英検のホームページに2000年に掲載されたものです。
勉強している時は苦しかったけれど、今となって見れば良い思い出です。

2001年2月15日
Homepageの更新をずっとしなくて、すみませんでした。
FRCはやっと4人になりました。たくさん来られたらどうしようと考えていたのは、杞憂でした。
このたび掲示板を一新し、週間FRCもマジメに書こうと思っています。
今、論語を良く読んでいます。 今まで、自分の行き方がわからず、いろんな事に興味を持って来ました。
できれば孔子のいう君子になればと、本気で思っています。

2000年10月28日(土)  「HTMLからLinux へ」
 FRCのHomepageを作ろうと9月に思いました。HTML(HyperText Markup Language)は一太郎等のワープロソフトやホームページビルダーを使って簡単にできますが、掲示板はCGI(Common Gateway Interfaces)を使うのでUnixやPerl言語の知識が多少必要になってきます。
 掲示板はKENTさんのフリーソフトを使わせていただきました。ただそのままでは使えず、プロバイダーの設定や自分の仕様に合わせてちよっとした改造が必要です。HTMLはWindows付属のFrontPage Expressを使いました。
 Homepage作成ならこの位でいいのですが、Perlに興味を感じて勉強を始めました。Homepageはサーバー(プロバイダー)のコンピュータ内にファイルを置き、それを他の人がInternetを使って見るのですが、サーバーのOS(Operating System)はほとんどUnixを使っているので、今はやりのUnix互換であるLinuxを使うことにしました。Linuxはインストールが一番簡単なMLD4を使っています。LinuxはOpen Sourceで魅力のあるOSなのですが、Windowsのように親切丁寧ではありません。毎日本を読んだりして悪戦苦闘しています。 本を読む時間は通勤時間ぐらいしか使えないので、英語の勉強を兼ねて、InternetからDownloadした英文を印刷して読んでいます。自分が興味あることは意識的に努力しなくても、結構読み進めます。